型紙WEBショップ AT MIGLI 店長ブログです。もの作りのこと、お店のこと、パタンナーのお仕事のこと、日々のこと。。。。。☆いろいろ書いていきたいと思います☆
新作パターン『かどまるリュック』UPしました
型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。


新作パターン発売開始しました。

『かどまるリュック』(子供用パターン)
KG-01oki12.jpg

「Sサイズ」は身長80c〜120cくらい。
「Mサイズ」は身長100c〜140cくらいが目安です。

今回のアレンジどころは「肩ヒモのあて布」。
カーブした 肩から脱げにくい形状のものと、
直線パターンで縫い易い仕様のものとがあります。

縫製レシピ等で特にご紹介はしていませんが、「肩ヒモのあて布」をつけずに
全部 既成のテープを使ってもいいと思います。
(その際のテープの長さなどはお手持ちのリュックを参考にされたり、お子様に合わせて決めていただけたら、と思います。)


写真の真ん中のネイビーのリュックは『M』サイズです。
せっかく作るので、肩ヒモを長くして、現在150c超えの息子が使えるようにしました^^

パパさんも「作って」と言ってきたのですが、
大人用は本体も大きくないとね。
いつか作るかもしれませんが。。。


それから!
今回は『ポイント10倍』同時開催です。
本日より4/5(水)am10:00までです。

どうぞよろしくお願いいたします


↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます


Posted by aya
comment:0  
[AT MIGLI からのお知らせ
子供用リュック 2ndサンプル。(オックス地 使用)
型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。


間があいてしまいました。
が、引き続きリュックを進めています♪

可愛い生地ですよー。
IMG_6846-1.jpg


1stサンプルを作り→縫製レシピを作り→それを確認しながら2ndサンプルを作る。

次に縫製レシピの直し→必要な場合は3rdサンプルを作る。となります。

今回は3rdサンプル要るかな、どうでしょう^^;


2ndを作ってみて、ポケット変更しました!

今回はSとMの2サイズのうち、Sサイズを作っているのですが、
小さいからファスナーが付けにくい。
付かないわけではないですが、
頑張り度 高すぎ。。。 

ファスナーをカーブしたパーツと縫い合わせるのが大変なんですね。
今回の オックス地 が 硬い というのもあります。
もう少し薄いキャンバス地とか、キルティングなどの柔らかい生地なら大丈夫だと思いますが、
縫いやすいに越したことはないですものね。
IMG_6837.jpg


ということで、丸みのあるフォルムは変えずにファスナーの付け方を変えました。
IMG_6839.jpg


今月中にはUPしたいところです。


↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます


Posted by aya
comment:0  
[新作の進行状況
子供用リュック 1stサンプル。(ラミネート使用)
型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。


子供用リュックを進めています。
これは、数年前に販売していたもののリニューアル版となります。

より縫いやすくなるよう 一部デザイン変更、パターンのライン見直しをしたのと、
リュックは生地以外の材料(ファスナーや四角カン、アジャスターなど)が必要になりますので
なるべく分かりやすい仕様にしたいなと思いました。


まずは手持ちの生地でサンプルを、と
ラミネートを使いました。
結論としましては、
ラミネートは、慣れていない人がいきなり使うのはNG。
途中でイヤになる可能性が高いです。(え?)
いくつか作って、手順や縫いにくい箇所などを把握してから
挑戦してみていただきたいです。

でも仕上がりは良いですよ^^
kg01-1.jpg
kg02-1.jpg
kg01-3.jpg


大人の私が背負える大きさではないのですが、
たくさん入るので、手持ちバッグとして使えるのでは!と思ってます



↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます


Posted by aya
comment:0  
[新作の進行状況
ちょっと休憩。。。
型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。


色々と仕事が押してまして
パターン作成等のパソコン作業が続いてます。
体もカチコチ。

先ほど、ご依頼の子供用エプロンのパターンが終わりまして、ちょっと一息。
2サイズ展開ですが、小さいお子さん用の方は仕様が異なりまして、
「サイズ展開」といっても、「デザイン違いの別物」と言っていいものになってます。
頭で考えている分には「あーして、こーして」とイメージできるのですが、
それを実際の型紙にしていく作業は、時に大変に思ったりします。。。

でも型紙がないとお洋服は作れませんからね。
パタンナー、頑張る。


リボンとか。
ギャザーとか。
ribbon.jpg
gyatherd.jpg
エプロンて、可愛いですよね。
お洋服ではこんなフリっとしたのはなかなか着られないけど、
エプロンならOK! って思いませんか。

今年は母の日用に AT MIGLI で何か企画できたらいいな。
どんなのがいいかしら。



↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます


Posted by aya
comment:0  
[work(パタンナーのこと)
去年の「新年」を振り返る。
型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。


新年初ブログでございます。
年末年始のお休みが終わったと思ったら
すぐに3連休。

子供は今日が3学期の始業式で、私も仕事モードに切替えです

わんこにも 静かな日常が戻ってきました。
IMG_6624.jpg



今年最初ですので、「えーっと?」と去年の最初のブログを振り返りましたら、
『アナログに回帰&挑戦。』ですって。

家計簿を、家計簿ソフトから手書きに。
手帳は持っていなかったけど、使ってみよう。と。

結果、
家計簿は11月までしっかり付けました。
が、やっぱり手計算が大変なのと、総資産が把握しにくい点がネックで、
iPadを購入したのを機に 今は Zaim という家計簿アプリにしています。

手帳は6月くらいで断念。
それほど書き込む用事が無かったので頻繁に使わない。
そうなると、何かあっても書き込むのが億劫になってくるという悪循環。
というか ただの怠慢?!
それで現在は Lifebear というスケジュールアプリに落ち着いています。
主人にも同じアプリを入れてもらっていましてね、
そうすると どちらが予定を入力しても「共有」ができるので何かと便利なのです。


やってみたら合わなかった。
続かなかった。

って、これ、やってみないと分からないことなので、
やってみて良かった!ということです。



↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます

Posted by aya
comment:0  
[日々のこと
| HOME | next