FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

13 2010

今日もサンプル&パターン製作。

前回の記事でもご紹介した「はおりもの」。

ロングバージョンも作ってみました☆

ドルマンスリーブで前後の肩~袖口が直線になったパターンですので、今回は接ぎナシで。
前後身頃が肩~袖口でつながった1枚の大きなパターンになってます。

ルーズなシルエットなので、接ぎがない、アバウトな感じが合ってますね。
でも要尺はかかります。

接ぎを入れるか、入れずにこうして前後つなげるかは、作る方にお任せすることにしますね~。

ご用意するパターンは、これもやはり大きさの問題により前後身頃に分かれたパターンになると思います。

ちなみに接ぎが入った前回の写真はこちら。
CIMG1185.jpg
アイロンでしっかり縫い目を押さえていないので
接ぎがあるのがよくわかりますね~。。。




「衿ぐり~前端~裾」はぐる~っと切替布を接ぎ合わせます。

切替布のほうを「のばしナシ」(身頃と同寸)で付けてみたんですが、このグレーの生地は縫い伸びたら戻りにくい生地だったので、、、なんか後裾がヘロヘロしてしまったのでやはり「のばしアリ」で付け直しの刑に


戻りのいい生地だったとしても、後すそはやはり少し切替布を身頃に対して「のばし付け」にして身頃が平坦にならないように仕上げたほうがシルエットも良さそうです


あと、前で結べるリボン(ヒモ)をちょっとローウエスト位置に付けるといい感じになりそう!

この写真のサンプルには、色を合わせた細いサテンリボンでも合わせてみようかな。



他に大人用かぶりポンチョも作ってみてます。

これがなかなか難しくって。

子供にパッと着せる気安さとは違って、大人が着るとかなりの面積になるし、、、



衿に結構ボリュームを持ってくるとバランスよくなりましたけど、どうかなぁ。
あとはフードでも作ってみますわぁ。



それにしても。
まだまだ暑いので、修正の為に温かい服を試着するのが辛いです



ランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment