FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

13 2010

「かぶりポンチョ」大人ver.できました☆

先程「大人用かぶりポンチョ」パターンをUPしました


当初は先週の金曜日にUP予定だったのですが、
サンプルやレシピの製作に思ったより時間がかかりまして。。。

今日の仕上げも本当は怪しかったのですが(汗)

おかげで、いろいろ他のお仕事やらをほっぽってあります予約していた美容院も来週に延期。。。


なんかね、

子供用のレシピがあるから、大人用はそれを参考にぱぱっと作れるんじゃないか、と思ってたんですけど。。。

全然。

全然。



子供用も大人用も同じ「オフタートル&フード付き」の2デザインです。

なのになんで?

でしょ。



仕様が違うのです。

デザインも同じではないのです。


最初、企画段階では

「ただ大人用のサイズで作ってレシピは同じでいいよね~」

なんて正直思っていましたが、子供用デザインのまま大きくしても大人が着れる服にはならなかったんです。

納得いくものが出来なくて。


色々試行錯誤した結果、こんなことになってしまいました



『オフタートル』をニット地で作るのは、本当に簡単☆
子供のと変わりません。
ただ、大きい分大変。



『オフタートル』を布帛で作るのも、比較的簡単です。
縫い代始末だけ、ちょっと気を遣ってパイピングして欲しいな~と思います



『フード付き』のニット地はちょっと大変になってきます。
前あきの部分が少し難しいです。


『フード付き』の布帛が一番時間がかかります。
ニット地で作るのと異なるのは、縫い代をパイピングするところだけなのですが。。。
(ロックでいい方はいいんですよ、ロックで!^^)




これ、サンプルは作っていなくて「あき」のところだけの部分縫いなのですが
CIMG1572.jpg
こんなふうに前後中心をハギにして、ボーダー柄を「V字」に見せるの、いいと思いませんか。

布帛のウール地で、なんか素敵なボーダー柄探してみようかなぁ。


あ、あとチェック柄なら「バイヤス使い」がやはりおすすめです。
CIMG1497.jpg
地の目を通して作ると、裾が大きくカーブしているために柄が切れていくようになるので。。。
ボーダー柄で地の目を通して作ると、やはり横線が両脇に向かって下がっていきますので、それが気になるかな。



次は大人用「リバーシブルベスト」です。

と言っても、1度仮縫いを作っただけで未修正。生地だけは揃えてワクワクしているのですが

あまり遅くなると、今年作るタイミングを逃しちゃいますよね。

なるべく急ぎます!


ランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村




スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment