FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

03 2010

新作パターンはどこへやら。。。?

ハっと気付けばもう12月!!


いえいえ、全然気付いてましたけどね


11月は一体何をしていたのかと思うくらい、、、

すっごい頑張ったような、割とゆったりペースでやってたような。

気分の波もあったりで、なんか自分でもよく分からん感じで終わってました。


後半からはエプロンのパターン依頼がどどっと入ってきてて、これは今月も続きそうです。

そうこうしてるうちに、中旬~下旬にはメインの取引先さまからも次の展示会分のパターン依頼が来る予定。


そして、
ショップの新作は10月から止まったまま

そろそろショップのクリスマスイベントも準備しなきゃいけないんでないの?!

いや、遅いくらいでないの?!


いやはや、何気に焦ってきてます、私。



このところエプロンにかかりきりだったので、今日は気分を切替え、新作パターンのサンプルを縫いました。
CIMG1901.jpg
後のカレンダーが11月のままだよ、とか、後にアイロン台写ってるよ、とか言わないでね。

以前縫った1stサンプルから少し修正を入れたものです。

着てみるとやっぱり、衿あきがすごくキレイで大人っぽくていい感じ


で、肩巾と、袖山のボリュームとのバランスにまだ悩んでまして、、、

お袖にボリュームがあるので、肩巾が伸びて(衿あきも少し大きめになったりしますから、それも含めて)上がってしまうとすごくおかしなことになっちゃうのです。


あと5mmずつ肩巾狭くしとこうかな。


テンション低めの生地だとほぼパターン通りピシっと仕上がると思うんですが、伸びずに上がる分にはOKだと思うので


お袖はこの5分袖と、同じく袖山ギャザーの長袖をつけます。


衿ぐりもVあきだけでいいか悩み中。


丸首よりは、ちょっとボートネックっぽい横長のあきのほうがこのデザインには合うかな、大人っぽくなるかな、と思っとります

なので、次は「違う衿ぐり×長袖」のサンプルを作ってみますね。


こういうタイプのアイテムは、衿ぐりやら袖のバリエーションをいろいろ付けたくなってしまって、どんどん悩み始めてしまうのですが

今回はこの「ギャザーたっぷり袖」をデザインポイントにして作ります!決めた!





ショップのクリスマスイベントは、恐らくこのパターンの発売&送料無料とかかな

もう少し何かできるように、、、(出来ないかもしれませんが)頑張って行ってみますっ






ランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

mill  

新しいパターン再登場ですね(笑)
襟ぐりがいくつか選べるのはアレンジの幅が広がるのでいいですよね☆
個人的には、これからの季節だとオフタートルがいいかなあと思うんですが。。。
オフタートルのプルオーバーやにっとワンピを着ている方を見ると、大人の余裕~って感じがして素敵だなあと思います。

2010/12/04 (Sat) 16:17 | EDIT | REPLY |   

aya  

millさま

つっこみ、ありがとうございます^^;
あ~、オフタートルとか。全然頭に浮かんでませんでした!
いいかもですね^ー^
あんまりオフすぎると、アウターに悩みませんか?
ん~、いいバランスでちょっと考えてみようかしらっ。
ありがとうございます♪

2010/12/06 (Mon) 10:11 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment