FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

12 2011

お財布新調☆金運UPのお話。

かれこれ2年くらい使用していたお財布。

とっても使い易くて気に入っていたんですが、「」という色がどうも気になって。。。。。


お金が「あっかんべ~」と出て行くとか。


ま、確かにそうですわ。

お財布のせいかは分かりませんが、出てく出てく。



もう充分使ったので、この度新しいお財布をゲットしましたよ~

これです!
51E6xT4l4uLAA300_.jpg

ツモリチサト。

ん~、かれこれ10年以上前にもツモリのお財布にはお世話になりました
今回もいろいろ見て廻って、ツモリのにしよう!と決めてからも、その中でどれにするか最後まで迷いました。

だってどれもこれもかわいいんだものぉ



私、お財布には少々こだわりがありました。


ガマ口付き。

長財布。

ガマ口の他にもう一カ所小銭入れ(ファスナーあき)が欲しい。

たくさん入る。


何故かというと、「家計用のお金」と「自分のお小遣い&仕事の経費」を別々に入れて一つのお財布でまかないたいからなんです。

昔は2つお財布を持ち歩いていたんですが、すごくすごく不便。。。


世の奥様方は一体どうされてるのかしら、と常々疑問で



でも今回そういうタイプのお財布を探しまわった結果、今までのと同じブランド&デザインのが一番良くて、あとはどうにも気に入らず~。

今までのものの色違いにしてもよかったんですが、ちょっと気分も変えたくて、多々妥協いたしました。


この新しいお財布でお金を分けて管理するのは無理そうなので、今後、「家計」と「自分の」は一緒にしてみることにします。

家計簿にきちんと分けて記入して管理すれば大丈夫かしら~

慣れるまでは大変そうだけどね



お財布は今日、中身を入れ替えたんですが、、、、

その前にしっかりおまじないをしてみました。


1、使い始める前に、お札入れ部分になるべく大金を入れて一晩おく。
  (お財布は最初に入れたお金を記憶するとか!このくらい入るお財布ですよ、ってことになるようです)

2、12c×12cの白い紙で粗塩を薬包みにし、お札入れ部分に1週間入れる。
  (お清め)

3、お財布の中身の入れ替えは西の方角、西日があたるときに。
それから新調するのに適した日(午とか寅とかそういう暦の)があるようなのですが、分からなかったのでやっていません。今日がその日ならいいな。


そして、普段お札を入れるときも良い入れ方があるみたいです。

私は千円、五千円、一万円札と、少額のほうから順に重ねて入れてましたが、その逆で、高額紙幣から重ねるのがいいそうです。
それとお札を入れる向きですが、お札の上側がお財布の奥に入るようにするのがいいそう。

私、全く逆でした


いつも中身を整理してすっきり綺麗に使うのがやはり大事なようですね。
不要なものを入れない。
お財布自体の取り扱いも丁寧に。


これで今年は頑張ってみま~す



ランキングに参加しています。
応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村
スポンサーサイト



2 Comments

あやぺち  

お久しぶりです!今年も宜しくお願い致します!
私も丁度お財布を買い換えようと思っていて・・・。長財布でがま口、いいですよね~~!!なかにファスナーあったらなおいいですよねー(>_<)ツモリチサト、私もチェックしてみます!
ちなみに今使ってるのはFLURAので、がま口じゃないけど、ファスナー2箇所ついてるかんじのです☆
お札の向きは、ユミリーさんによると奥に頭を向けると出て行かない。頭を上にすると出て行くけれど、経済が循環するってそう言う事ですよねみたいなことを言っていました。
意味を調べ始めるときりがないけど、担げるゲンは担ぎたいですよね!!!笑

2011/01/22 (Sat) 19:38 | EDIT | REPLY |   

aya  

あやぺちちゃん

わわ~
ありがとうございます、こちらこそよろしくお願いいたします^^

お財布、妙に慎重になってしまって今回いろいろ調べてしまったわ。
お札の向き、そういう意味があるのね。
経済効果UPのためには頭を上にするほうがいいのかしら。でも出てってほしくない(笑)
あ、お金も、「あ~あ」と思いながら出すより「いってらっしゃい!!」と気持ち良く送り出すほうが循環して戻ってくるとか。

新しいツモリのお財布、可愛いけどまだまだ使い慣れません^^;
あやぺちちゃんのお財布新調情報も楽しみにしてま~す!

2011/01/24 (Mon) 10:01 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment