FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

18 2009

eco落書き帳

パタンナーというお仕事は、『紙』をたくさんたくさん使用します。

”プロットアウト”といって
パソコンで作ったパターンを大きな機械(プロッター)で紙に出力するのですが、この紙の巾は120c
なるべくこの紙巾に合わせて無駄のないようにパターンを配置し、出力するんだけど、どうしても余白ができてしまうことがあるんだよね。

そんなときは、この余白部分でA4サイズの紙をカットしておくのです。


それから、修正が入って新たにパターンを作ったために不要になってしまった1stパターンや、トワル組み用に出力したパターン、プロットアウトでズレが起きてパターンとして使えなくなったものなどなど。
不要になってしまう「紙」はたくさん。
そういうのもまとめてとっておいて、時間のあるときにせっせとA4サイズに自分でカットします。

そしてどうするか、といいますと。

まったく白い紙の場合は、わが家のFAX用紙やメモ用紙として使用。
片面にパターンなどが書かれたものについては、子供用に落書き帳として加工します。
その落書き帳がこちら☆



開くとこんなふう。
090918_142934.jpg

片面にパターンが書かれてます。
表紙は適当に、、、包装紙とか、パンフレットとか。
紙を数十枚重ねて、片方の側面にボンド(しかないので。もっといい接着方法があると思うんだけど)を付けてバラバラにならないように接着し、表紙を乗せて、柄の入った幅広の接着テープで綴じるだけ。

まだうちの子はそんなにお絵描きをしないので、あんまり消費していないんだけど、、、
いつか役に立つかな^^

今、またA4サイズの紙がかな~り溜まってしまってるから、そろそろ作り時だわ


1ポチ、応援お願いします^^
にほんブログ村 ハンドメイドブログ 洋服(洋裁)へ
にほんブログ村

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment