FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

01 2011

午前のお仕事終了!!!

先週末から作りかけのトワルの続きを、今朝から作ってました。。。


これ、難しすぎる。



どうなってたらいいのか、、、もはや わかりません。
お昼をはさんで気分転換!




依頼を受けて作ってるものなのでデザイン画などはここでお見せできないですが、

「アシメのワンピ」

というだけで、もう大変です。


普通なら半身作ればいいところを、両身作らないといけないし、しかもワンピだからパーツがでかい。



後は片方の身頃だけにでかいタックが入ってる。
前身頃だけカットソーとの2枚仕立てで、その外側の身頃だけにドレープやらタックやら。しかもタックはやはりアシメ。


全体の分量感もこれくらいでいいのかわかんない。



このデザイナーさんの絵、ほとんどが『再トワル』になったり、大幅に修正が入ったりするんです。



まだ経験の浅いデザイナーさんてのもあるのか、なんか私はまだこのデザイナーさんの「絵」と「実際のトワル」の差を拾い切れないのかも。

デザイナーさん自身もそうなのかな、と思う。

自分で描いたものが形になってきたのを見て、イメージを少し変えたくなったり、物理的にできないとか、これくらいになっちゃうよ、みたいなことを勉強してったりしてるんだろうな。





先週の木曜金曜と、息子がまた体調を崩してしまって久しぶりに保育園をお休みしました。


仕事も忙しくなってきてるし、全く子供につきっきり(ってほど具合悪くなかった!)でいるわけにもいかず、1人で遊んでもらいながら少しだけでも仕事を、、、とやってました。


でも全然集中できないし、あんまりはかどらなかった

「やらなきゃいけないのに」

という気持ちばかり大きくなっちゃう。



こんなとき、私が当然のように子供を見ることになることに、またちょっと不満がわく。


家でしてる仕事だし、そりゃ融通もきくけどね。


「仕事できなかったんじゃない?お疲れさま」とか。

分かってくれるだけで、「大丈夫だよ、ありがとう」って思えるのにねぇ。



子供できると、女性ってほんと生活変わるよね。


仕事もなんか中途半端~



。。。。と、なんかただの愚痴のようになってしまってますね、なかなか吐き出すところもないので、まぁこんな日もあります



私、スガシカオさんが好きで彼のブログもチェックしてるのですが、今日からおもろい小説が始まりました

さすが文才ありますよね。すばらしい歌詞を書いているだけに!

良かったら読んでみて下さい~

コノユビトマレ




スポンサーサイト



2 Comments

you  

お疲れ様です^^

息子クン元気になった?
私も娘がもっと小さかったとき、明日熱でも出したらアウトだな~(納期がね)と毎日祈りながら過ごしてたよ
だって、代わりはいないしね、仕事が完全にストップしちゃう
子供が回復したあとも、仕事の遅れを取り戻すためにまたしんどかったりね。
トワルも、こりゃまた大変だ・・・
経験の浅いデザイナーさんだと、ありえない図になってることあるよ
そういう場合に限って、こうやったほうがいいよ的なアドバイスも受け入れてもらえなかったり・・・
ある意味一生懸命っていうのかな?

2011/08/01 (Mon) 16:20 | EDIT | REPLY |   

aya  

youさま

youさんには何を言っても分かってもらえるっ(笑)
息子は元気になって今日からちゃんと登園してます。お休みしたの、ほんと久しぶりでした。
今日はまずは仕事が遅れた分のスケジュール調整をして、、、その後「あ~このトワルの続きか。。。」と、なかなか身も入らず。
「ありえない図」ありますよね。
絵型の説明は外注担当のパタンナーさんから聞くのですが、「ん~そうはなんなそうですよね」「。。。ん~まぁ、直し入るかもですけど、、、すみませんがそんな感じでやってみて下さい」みたいな。
チーフデザイナーさんはパターンも分かる方なので、逆にこちらが勉強になることもあるし、「こんなふうに作りたいんだな」というのも長年やってるおかげで分かるのでいいんですけどね。
今日トワル送りましたが、どんなんなって返ってくるか心配です^^;

2011/08/01 (Mon) 17:21 | EDIT | REPLY |   

Leave a comment