FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

12 2012

最近お手紙書きましたか?

引越しを機に古い手紙や年賀状を処分しました。
ずっとしまいこんでいて、むしろ「処分すっか」と思い立たなければ再び目を通すこともなかったかもしれない。

それらは私が高校を卒業して進学のために上京し1人暮らしを始めた頃からのものです。

もう20年近く前なのでもちろんメールも携帯もない時代。

だから地元の高校の友達、短大時代の友達や部活関係、専門学校の友達からのお手紙が結構ありました。
私も同じくらいお手紙出していたのかなぁ。
まだ友達の手元にあって読み返されたりしてたら、と思うと少し気恥ずかしいかも。

さっとですが全てに目を通し、色々思い返しながら、感謝しつつお別れしました。


就職してから本当に毎日忙しくて必死で、少しずつ手紙の返事も出せなくなっていたと思います。
私が返事を書かないせいで文通が途切れ、中にはそのまま疎遠になってしまった子もいます。。。

「引越をしたの?電話がつながらないよ」とか、仕舞いには心配して私の勤務先までお手紙を送ってくれたお友達も。
昔の私にカツ!ですね。まったく。


その頃、今のようにメールや携帯があってもっと気軽に連絡し合えてたら、今も付き合ってくれてるお友達がもっと沢山いただろうなぁ、、、
なんか色々考えてしまったし、反省しました。

みんな元気かな。



ところで最近、私は手紙を出しました。

短大時代の部活で同期が15人いるんですが、誰かが結婚したらみんなでお祝い金を出し合ってプレゼントを贈ることになっています。
最初は誰が仕切ってくれたんだったか良く覚えてませんが、「結婚した人が次に結婚する人のプレゼント手配を仕切る」ことになってまして、つい先日、私がプレゼント手配をすることになったんです。

私が結婚したのが2003年だからもう9年近く間があいてるんですよ。
もう誰も結婚しないのでは、と、この任務を忘れていました。

同期といっても、15人もいれば今では連絡先も何をしているか分からない人もいるわけです。
年賀状をやりとりするだけでもう何年も会っていないとか。
結局15人のうち当事者の私と、結婚したA君以外の13人のうち10人にはメールを、メアドが分からなかった3人には手紙を書いて送りました。

「最新の連絡先をまとめたいので、住所やメアドも教えて下さい」と書き添えて。

まだお返事のこない人もいますが、無事「最新連絡先一覧」が作れることを祈る今日このごろです。


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment