fc2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

19 2012

上には上が。

子供とスーパー行くと、いろいろ苦労しますよね。

現在小学1年生の息子は、スーパーに入ると私とは別行動です。
お菓子売り場でリサーチしたり、ちょっとしたおもちゃを触って遊んでたり、試食してまわったり。
周りを見ずに走りまわるので、私の知らない所でたくさんの人に迷惑をおかけしてしまっているはずです。。。
本当に申し訳ない思いですが、毎回私1人で買い物に行けるわけでもないですし。
まぁよその子もそんなもので、「あ~子供って、、、」と微笑ましく思ったりストレス溜まったり

息子がスーパーでやらかしちゃったことといえば。
かなり小さい時ですが、カートに座らせていたら手の届くところにリンゴがあり、手にとってガブっとかじってしまったので買い取りました。

これもまぁ小さい時。スイカをプニュプニュさわってへこんでしまったので買い取りました。

お肉のパックもプニュプニュ押してラップが破れてしまったので買い取りました。

そしてこれは最近。
本人曰く、「走ってたらぶつかっちゃって苺のパックが落ちて中身がでちゃって、それ戻したの」と。
「どれ?!?!」と激怒して案内させ、買い取りました。


ほんとにひどい息子だと思っていましたが(でも普通かな、よく聞く話ですよね)、昨日のスーパーで更なる強者に遭遇。

多分3~4歳くらいの女の子です。
売り場で1人でなぜか「ガラガラ~」っとのどをうがいするような仕草をしてるんですね。
「? お母さんは近くにいないのかな?」としばらく見ていると、その子、そばのカットスイカのパックのラップをやぶり、中のスイカを手づかみして口に入れ、その水分でうがいしては飲み込んでるんです。

お母さんかお店の方に知らせないと、と思っていると、店員さんが気付いて対処してくれていたので良かったんですけど。
その後はどうなったのかな、私が買い物をすませて帰るとき、その子はまた1人で、最初に見た売り場近くをうろうろしていました。
うがいはさすがにしていませんでしたが。


この話を家で息子にしたら「すごいね、その子!!」とびっくり。
「これ、やっていいかな、だめかな」と聞くと「だめ~!」と。
物事の善し悪しは判断つくんだものね。
でもついやってしまうか、我慢できるか。

「もしかしたらお母さん怒っちゃうこともあるかもしれないけど、よくないことをしちゃったときは隠さないでお母さんに話してね」と改めて話しました。


あまり外でガミガミ言う親もいやですが、放置の親も困る。
それを感じる基準も人それぞれなので難しいです。

これから子供どうしのやりとりも増えていくし、親の目のないところで何をするか、がね。
子育ての悩みは尽きませんね。

スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment