FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

04 2013

JKの型抜き

型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。


先週は小学校の運動会が雨のため結局2日延期になり、気持ち良く晴れた金曜日、無事開催されました

週末は金沢の有名な『百万石祭り』でしたが、曇り空で少し涼しい行列日和に。
今年は前田利家公に俳優の松村雄基さん、おまつの方に大河内奈々子さんが扮し、テレビ観覧派の私はじーっと4時間テレビの前でゴロ寝していた次第です

オープニングの200人以上でたたく太鼓が圧巻でかっこ良くって、
私もいつかこの中に入ってたたきたい!って思ってしまいました。

では来年! という話ではないですが、一つ「やってみたいこと」ができましたよ



そして、、、なんだかばたばたとメイン行事が終わった感じがしてます。。。



今日からメンズJKの「型抜き」をしています。

見本となる’出来上がった服’の寸法を測りとって型紙におこす、という仕事ですね。

そこから、デザイン変更やサイズ修正を行っていく、というものです。



(パターンをおこす、といっても、いつもゼロからおこしてトワル(仮縫い)作ってー、、、

という手順しかないわけではなく、こういう方法の依頼も時々入ってきます。)


まーちょっと、、、

メンズパターンは専門外なことと、生地の地の目が読み取りにくいのとで、非常に苦労していまして。

(細かいチェック柄やストライプなんかだと すごく助かるのですが )

納期が明後日までだから、明日には仕上げて送らないといけない、やばい。でも疲れた。

新作進めてる場合ではなかった!!


と思ってふと、再度 依頼書を見てみると、納期は明々後日!


勝手に勘違いをしておりました


明日もゆとりがあるではないの!


よかったわぁ。





スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment