FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

09 2014

スリットの縫い方レシピ。。。

型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。


仕事もですが、家のことも、たくさん「やりたい」ことがあって。

今日は花壇のお手入れを1時間程やりました。
午前中、涼しいかと思ったら日射しが意外に強くて暑かったですが。
仕事とは違う部分の脳みそを使う(と思う)ので、すごく気分転換になります。

伸び放題だったユーカリの木を切ったので、頑張ってリースでも作ろうかなと。
作ったことないんだけど。
できるかな。

AT MIGLIの次の新作はフレンチブラウス。
写真 2014-09-11 14 44 19

縫い方レシピを作っていたら、衿ぐり、衿、スリットなどなど。
説明が沢山になってしまいましたので、今回は「スリットの縫い方」のbasic recipeを作る事にしました。
写真 2014-10-09 16 29 35
(PC画面を撮影)

なんかねー
スリット、といっても、
生地によって縫い代を2つ折りにしたり三つ折りにしたり。
縫い代割ったり片倒しにしたり。

それを分かり易くお伝えするにはどうしたらいいのかな、と。

レシピ作りは本当に頭が疲れる作業です。。。


なんのこっちゃ、の方に一応ご説明しますと。
AT MIGLIでは、デザインごとにお付けする縫製レシピの他に、テーマを絞ったオリジナルの『basic recipe』というものを作っています。

デザインごとにお付けするレシピでは伝えきれないこと、説明が細かくなってしまうこと、(そして私がレシピを作る作業を少しでも早く終えられるように!)などの理由から、お客様には『basic recipe』も併用しながら作っていただくという流れにしています。

現在、no.14までありますので、スリットの縫い方はno.15。

文字と図解のみですので、本当は、実際に縫っている写真などを使ってブログで詳しくご説明できたらなぁ、と思っています。
が、手がまわりません。泣

とりあえず、今後も少しずつ増えると思いますので、どうぞよろしくお願いいたします




↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

 

 


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment