FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

14 2014

basic recipe リニューアル予定。

型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。

昨日から急に寒いです。
南西角地のわが家に、昨日から南西もしくは西南西の強風が吹きつけ、
風の音もコワいほど。。。

部屋の暖かさと暖房費用は比例しますからね。
ある意味、戦いです。 笑


ここ数週間はAT MIGLI の新作が手つかずでしたが、
一昨日くらいから少しずつ進めています。
それで今ぶち当たっているのは、やはり、縫製手順を書いたレシピ。

いろいろと迷って考えて、
『basic recipe』をリニューアルしつつ、必要ならばテーマも今、増やしていこうかと思っています。

(『basic recipe』というのは、
AT MIGLI オリジナルの、テーマを絞ってまとめた縫い方レシピです。
ショップページよりダウンロードが可能です。)

一番に、よく使用する「no.6 バイアステープの使い方」のリニューアルに取りかかりました。
(PC画面を撮影↓)
2014-11-14 16-18


現行のものはちょっとね、
字が小さいし、ゴチャっとしているし、詳しく書こうとしすぎて文章が分かりにくかったりしていると思います。
そのときは何度も見直して「よし」と思って出しているのですが、
こうして時間が経ってから見ると、もう少し分かり易くシンプルな表現で書けないかな、と我ながら思うのですよ。

そして、枚数を詰めるより、ぱっと見て理解しやすいほうがいいよね、と。

ということで、「見やすさ」を重視して、順次リニューアルをしていきたいと思っています。

そしてこれに伴って、型紙にお付けしているレシピのほうもリニューアルすると思います。
一度には出来ませんので、新作を出しながら、少しずつの作業です。
理想は、
主に『basic recipe』で縫い方を確認していただきながら、大体のお洋服が縫えるようになること。

型紙にお付けするレシピは今よりもっとシンプルにし、

・どの『basic recipe』を参照していただくか。
・そのデザインだけに必要な縫い方があれば詳しく説明する。

というふうにしていきたい。。かな。。。


あとね、仕様のアレンジの仕方なんかもまとめたいと思ってます。
一つの型紙で同じもの一つしか作れないのはもったいない。

新作を進める中でアレンジを考えていると、私の場合はどんどん複雑になっていってまとめられなくなって、何がしたいのか分からなくなるんです。
そのことが、最近ようやく分かりました。
思考のクセみたいなもので。
もっとシンプルに考えたいのですよね。本当は。

それでね、どうアレンジするかは作る人が考えたらいいんじゃないかと。
私は、そのアレンジの参考になる「案」をまとめたらいいんじゃないかと。


道のりは長いね!!



↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村

 

 


スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment