FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

22 2009

パターンアレンジ

こちらは久しぶりの更新です。
お店のほうでは、気づくとKIDSパンツのパターンが充実してきました。
うちに男の子がいるせいだと思います、きっと^^

当ショップではパンツのアレンジとして、元々の企画としてはロング丈&ハーフ丈の両方を作れるようにパターンにラインを入れたり、ポケットのパターンを2種類提案したりしています。(そうでないものもありますが)
1つのパターンで2着は作っていただけたらなぁというふうに思って作っています。

今日は、また違ったパターンの活用方法をご紹介しますね☆
ここで使用するのは『ベーシックパンツ K-08』です。
このパンツ、元は5ポケットで後にもヨーク切替があるのでけっこう頑張り系パターンになっていますが、とっても簡単なパンツにもアレンジできますよ☆


まずはポケットやヨーク切替をなくす方法。

p1

写真を見ての通り、なぁ~んだ、簡単!ですね。
パターンを、実際に縫い終わったかのようにくっつけるのみです。
レディースのパターンだと、こういう切替を利用してダーツ処理などをすることも多いので、単純にくっつけることができない場合があるのですが、KIDSパンツはほんとにただ切り替えているだけなので、ぴったりくっつけることができます。
後のポケットは、バランスを見て少し上にずらすといいですね。
前は何もなくてさみしければ、適当にポケットをつけてもいいと思います。


次はこれ。
p2

上のは前後に分かれていますが、こちらは脇線もくっつけて縫い目なしにしてしまいました。
『ベーシックパンツ』は脇線がまっすぐなので、これまたぴったりくっつけられます。
ポケットは脇線にまたがるように、バランスを見てつけるとかわいいかと思います☆


これをハーフ丈で作ったのがこちら☆
sample1

パンツの前後が分かり易いように、前に釦を付けました。
ポケットは簡単な四角(笑) 縫う箇所も少ないのですぐに縫えましたよ^^

※写真のパターンは試作用に出力したものですので、実際の『ベーシックパンツ』のパターンとは少し異なります。
スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment