MADE BY ME

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

12 2015

その次の仮縫い。(細タックver.)

型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。


昨日より引き続き、『タック&フレアSK』の進行です。

前スカートの「細いタックver.」、早速作ってみました。
2015-05-12 15 09 19_Fotor

2015-05-12 15 11 31_Fotor

結構いいんでは!


折りジワのひどい生地で見づらいかと思いますが。。。


多すぎた 後ろウエストのギャザーの件。

全体に削ってギャザー分量を減らす方法もあるのですが
後ろスカートそのもののボリュームは減らしたくなかったので、

スカート側のウエストに少しタックをとって ウエスト寸法を小さくしてから
ウエストベルトを接ぎ合わせることにしました。
仕上がってみると、
タックは、ギャザーに紛れてあまり目立たない。

このくらいのギャザー分量なら太いゴムを使ってもよいかな、と思います。



前のウエストはゴムではなく「固定ベルト」になりますので
普通ならば固い接着芯とかインベルを使うのですが、

後ろ用に平ゴム、
前用に接着芯やインベル、

と、別の資材を準備するのもアレかな、とも思っていて、、、

今回はウエストの上がり寸法と同寸にカットした平ゴムを入れてみています。

前ウエストは、ぐるりとステッチで押さえてしまいますので
この方法でも良さそうです。


サンプル用の生地、どういうのにしようかな



↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます
お持ちのブログ等よりリンクしていただけると嬉しいです

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

