MADE BY ME

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

05 2015

ちょっと失敗しつつ、次のサンプルUP。&マラソン記録会

型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。


昨日はお天気にも恵まれ
小4の息子のマラソン記録会の応援に学校まで行ってきました。

4年生で1.6kmって、
なんか私の頃はもっと走らされてたんでは?とか思いながら。
学校外でコースを設定するのでなく、小学校と、隣接する中学校のグラウンドを走ります。

一生懸命走るみんなの姿に、初めて見に行った私、感動いたしました。

息子は、というと
去年と順位は同じ。全体の1/4くらいに入ってるかと。
もっとチャラ走りをしているんじゃないかと思っていたので、
見直しました。見に行ってよかった!

サッカーをやってる子たちはやはり強いですね。
鮮烈なトップ争い、かっこよかったです。
今の所、1年からずっとトップの子は変わりませんなー。


さーて。
昨日もサンプルを縫っていたのですが、仕上がって試着してみると、、、
ボトルネック、全然納得のいかない仕上がりじゃありませんか。

トワルも作って確認しているんですけど
これはボディに着せてチェックしただけだったのでダメだったんですね。
衿端の縫い代の幅とか、パターンのちょっとしたつながり方で
なんとなく縫いにくい感もあったのです。

あー作り直しか、もったいないな。
と思いながらお風呂に入っていると、、、ヒラメキました。

違う衿ぐりに直せばいいのだと。

次の生地でボートネックを作るつもりでしたが、
この失敗したボトルネックをボートネックに直し、
次の生地で再度ボトルネックを作ればOKじゃないかい。

幸い、ボートネックにする分には身頃の生地は足りてる。

てことで、早速!
ボトルネック部分をカット 
   (出来上がったものにパターンを合わせ直すのは結構大変です)
LT-13sample2.jpg

そして、ボートネックに仕立て直し。
LT-13sample1.jpg


サンプルをどなたか縫える方に発注しようかな、とか うっすら考えたりもするのですが

やっぱり自分で縫うことによって経験を積むことができるし、
変かも!? 縫いにくい!? というところに気づきやすい。

 
今日はやり直しのボトルネックを頑張りますぞ


↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます
お持ちのブログ等よりリンクしていただけると嬉しいです
スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

