MADE BY ME

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
07 2016

アナログに回帰&挑戦。

sea_001c.jpg


型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです


AT MIGLI は本日より通常営業です
どうぞよろしくお願い申し上げます





年末年始は、自分は2016年をどんな年にしたいのか、と考えました。


具体的な目標はいくつかありますけど、
総じて言うなら、、

当たり前のことのようでなかなか実践できない
「日々を大切に過ごす」
ということ。

今までもなんとなくは意識していましたけど、
意識しているだけでは、
書きましたように、なかなか実践できないわけです。

だから、今まで通りではない何かを始めてみよう!

ということで。



20160107atmigli.jpeg

まずは家計簿。

長年、つけています。
でも、ただ記録してため息をつくばかりで何の役にも立っていない。
そして自分自身も「そんなもんだよね」って思ってきたけど、
今年はそれをやめてみます!

この2~3年は、計算が便利だからと家計簿アプリ(ソフト?)でつけていましたが
今年はアナログに戻ることに。
そして、まとめて記帳するのではなく 可能な限り毎日つけます。

昨年のデータを吟味し、毎月の、更には年間の予算も立てました。
今まで ここまでしたことありません。

予算(実現可能と思われる数字にしてます 厳しくすると途中で挫折する!)を立ててみると
ここまで使って大丈夫だから気持ちよく使おう、とか
これは今必要ないから要りません、とか、ね。
やみくもに節約!と頑張るより楽しいですよね。



そして、手帳!

手帳がないと始まらない、なんて声も聞かれますけど
在宅ワーカーで、特別忙しくもない私が何に使うのか、と。ね。

そう思って、その日暮らしのように今まで生きていましたけど
今年は手帳を持ち、
この1年、気持ちの上でも充実した毎日を過ごしてみたいです。

自分に合うのかどうかはわからないので、手帳の活用は挑戦でもあります。笑

そうそう、
スケジュール管理のアプリなども沢山ありますよね。
スマホとPCを連動できたりして、使いこなせれば何だか便利そう。

でも、家計簿と同じで、あえて手で書くことを重視してみました。
仕事では長時間PCを使っているので、
そうでなくていいものはアナログで行きたいなと思ったのです。。。


気が向いたら中間報告をするかもしれません。



↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます
お持ちのブログ等よりリンクしていただけると嬉しいです

スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。