MADE BY ME

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

11 2016

サンプルが 思いがけずに 役に立ち。。。

型紙ショップ AT MIGLI 店長のayaです。



子供の春休みが終わり、本日より給食開始!
私も本格的に仕事モードに切り替えです。
お天気の良い日が多くなり、気持ちもよいですね


さて。
週末は、仲良しのお友達が
「(中学生の)娘のスカートを作りたいから手伝ってー」
と、うちへやってきました。

娘ちゃんはフルートをやっていて、オーケストラで演奏することも度々あるそう。

オーケストラというと、
白いブラウスに黒のスカートやパンツが一般的ですよね。
それでね、今 着用しているスカートが膝上丈で短いので
もっと丈の長いものを作りたいのだと。

かなり色々とお店を探し回ったようなのですが
短いものばかりで気に入ったものが見つからず、
ついに

「作るしかない

となってしまったようなのです。

今着ている実物を見せてもらったのですが、
ウエストの後ろの一部分だけにゴムが入っていて、ファスナーあきがあります。
でも、ファスナーを付けるのはハードル高いし、
かといって、ブラウスはインしないといけないので
総ゴムでは見た目があまりよろしくない。


「こういうのなら作れるんじゃない?」
と、うちにあるこのサンプルを見せると、、、
LS-04top1.jpgLS-04top3.jpg

お友達と二人して

「あれ?  もしかして、これでいいんじゃないの??」

って。  笑


『太タック&ギャザースカート』なのですが、
これは、前は普通のベルトの仕様で 後ろは総ゴム。
きちんしてと見えますが、ファスナーあきは無いのです。


早速持ち帰ってもらったら、
娘ちゃんが気に入ったからこれでOK!! とお返事が。


お友達は 作る手間も費用もかからなくなり、
私も、今後 撮影にしか使わないであろうサンプルのスカートが役に立ちまして。

なーんだか気分スッキリな1日でございました



↓のクリックをぜひお願いします♪
にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村


パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

