FC2ブログ

MADE BY ME

ARTICLE PAGE

08 2010

袋縫い。

今日はマンションの上階にお住まいの奥様のお宅へお邪魔してきました。

小学生の2人のお子さんがいらっしゃいます。
しょっちゅう連絡を取り合うような仲ではないけど、顔を合わせる機会も多いし、その度に気さくに話して下さる。

以前、うちの車がマンションの駐車場で出庫するときエンジンがかからなくなってしまったことがありました。


「やべ~!?どうする、どうする!?」

「えっとえっと。あ!!○○さん(上階の方)の車があるからおうちにいるかも!!とにかく行って頼んでみよう!!」


っていう感じで
休日のお昼時にもかかわらず、図々しくもお願いに上がったところ、快く協力して下さいました。


なんていうんでしょう。

困ったときに頼れるような、そんな方なんですよね




ちなみに下階のお部屋の方も同じく2人のお子さんがいらっしゃる、これまたとっても気さくな明るい奥様。


マンション暮らしは、特に上下のお部屋に気を遣いますよね!

その辺り、わが家はいい方に恵まれたなぁと感謝せずにはいられません。




で、今日お呼ばれしたのもね、
お子さんが使わなくなったプラレールを、「よかったら使って~」と声をかけて下さったんです

なんて嬉しい気遣いなんでしょう

いろいろ育児の悩みなんかもお互い話して、気付くと時間があっという間に過ぎてしまってました


こんな話もしてくれました。
以前、その車の件でお世話になったときに、お礼にecoバッグを縫ってお渡ししたんですが、
それにえらく感心してくれたみたいなんです。

作りはこれと同じもの。

中の縫い代は『袋縫い』
袋縫いにすると、きれいな上に丈夫にもなる。


娘さんも縫い物が好きでよくミシンを使っているそう。
それで、この「袋縫い」の縫い方を真似て、いくつか袋を縫ったそうです。

普通だと「地縫い+ジグザグ(またはロック)」ですよね。

でも「こんな縫い方(袋縫い)があるんだ!?」って知ることができて、なんだかとてもお役に立てたらしくて。。。


すご~く嬉しくなりました


袋縫い。
いいですよ~


って、なんかのCMみたいなフレーズだけど。


こちらのecoバッグは、ショップのフリーパターンなのでダウンロードしてお作りいただけます。
興味の湧いた方は是非ご覧下さいませ




ランキングに参加しています。
1ポチ、応援お願いします^^

にほんブログ村 ハンドメイドブログ ハンドメイドショップへ
にほんブログ村







スポンサーサイト



0 Comments

Leave a comment