MADE BY ME

ARTICLE PAGE

-- --

スポンサーサイト

22 2017

シンプルなもの、作っています。

型紙ショップ AT MIGLI 店長の aya です。


今朝は、目が覚めても視界が霞んでました。。。
眠いのか、目が疲れているだけなのかが分かりません。

今着るものが欲しい、と思って、
すごくシンプルなカットソーを作っています。

IMG_8846.jpg
FullSizeRender.jpg


こういうシンプルなTシャツみたいなものって、
前後の身頃が同じで 衿ぐりだけが違っていたり、お袖は完全に前後同じだったり。
そういう単純なパターンでできているものもあります。

体の前後での運動量の違い、体の凹凸などを生地の伸縮性でカバーするってことなんですが。

それもいいのですけど、私は、特に袖ぐりのラインが気になるのね。
(他にもいろいろあるけれど)

前後同じアームホールにすると、
後ろが足りず、前が余る。 

そんなこんなで、このシンプルベーシックなカットソーも
パターン処理、ゆとりの入れ方などに迷って、
3通り作って、自分で納得が行くように比較してみました。

パターンもなるべくシンプルなラインで。
着た時にも キレイに見えるものになると思います。

なんか基本に帰ったような感じで、自分にとっても勉強になりました。

パターン発売時期はまだ未定です。
なるべく早く! 頑張りたいと思います




パターンショップAT MIGLI はこちらからどうぞ


AT MIGLI のフリーパターンはこちらからダウンロードができます


スポンサーサイト

- 0 Comments

Leave a comment

